macの下取りや中古を調べてみた。
創作用のPCは高い。
一昔前のPCの値段と言えば、余裕でmac>>>>>>winだったんだけど、昨今のsurfaceを見てるとそーでもないっぽい。
macbookproと同等構成にするとsurfaceのほうが高くなる場合も。
(しかしsurface、構成各種を自分で選べないとは。)
cpuをi3やペンティアムとかにすれば割と安くなるのだけど、7年程度使えて、創作作業に絞るとcpuはi7以上欲しくなるのが人情。
安くする方法
方法は二つ。
下取りを利用するか、中古を買うか。
下取り
下取りの方法は二通りあって、アップルさんに買い取ってもらうか、下取り専門店に買い取ってもらうか。
手持ちのmacbookpro13で調べた結果、どちらも同じくらいの価格でした。
↓アップル
※アップルさんは新品購入後に下取りしますってスタイル。
↓mac買取ネット
※ほぼBランク(普通の中古品、少々のキズはOKとか)扱いっぽい。
mac買取ネットでは、配送時の段ボールを無償提供とか、割と気の利いたサービス。
4年前に17万くらいで買ったものが3万5千円とか。
4年で20%の価値まで下がる。消費社会。
中古市場
mac 中古 で検索かけるとゴロゴロ出てくる。
1年落ちではほとんど値段が変わらず、2、3年落ちが手頃感。
結び
macは高いと言えど、スマホみたいに短いスパンで買い替えるものでもないので、長年使えばコストは安くなる!
という考えの方がいいと思う。
DTMとDJに適したMacBookPro13 2020の選び方